ジャガイモとニンニクの収穫。


妹と甥っ子くん、そして両親も(!)参加してくれて、みんなでじゃがいも掘りをしました。

土づくり・追肥・・・もほとんどしなかったので、小さい子も多かった。

野菜は正直です。

大きめの子はお土産に持って行ってもらいました。


にんにくも。


毎年生にんにくは、あっという間になくなってしまうので、もはや吊るして乾燥させるのをやめました。


今年はきちんと畑を管理しよう、と思って。

2時間ほどひとりで黙々とじゃがいも掘りの後処理やら、雑草抜きやらに取り組みました。

理学療法士さんのところに通っているお陰もあり、腰痛も以前ほど悪化せず。

よしよし、この調子なら庭仕事もがんばれそうだと、気合い十分です💪✨


紋佳🐻