『スマホを落としただけなのに』
麻美の彼氏の富田がスマホを落としたことが、すべての始まりだった。
拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー(クラッカー)。
麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。
セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる狂気へと変わっていく。
いっぽう、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され・・・。
ずっと気になっていて、ようやく拝読。
へえ、こういうお話だったのね。
(勝手にイメージしていた内容と異なりました。笑)
SNSを使った犯罪、ストーキングの方法や、
パスワード特定の方法、
ハッカーやクラッカーが使う、IT技術というより、人間の心理を利用した「ソーシャルエンジニアリング」という方法(公式を語ったメールで安心させる等)、
サイバー犯罪の手口、恐ろしさに戦慄しました。
第15回『このミステリーがすごい!』大賞最終選考作品『パスワード』を改題し、加筆修正した本作。
犯人、次のターゲット、刑事という3つの視点から物語が展開していく中、その『このミステリーがすごい!』大賞最終選考で指摘されたのが「捜査側の描写が雑」(大森望)、「警察捜査にリアリティを欠く」(茶木則雄)という刑事パート部分。
私はそんなに気にならなかったけど、ミステリだからこそ、そこはきちんと描ききらないといけないのかしら。
最初から完成された作家などはいないし、それを差し引いても素晴しい新人だ、と絶賛している五十嵐貴久さんの解説に、深く頷く私でした。
大賞受賞作品や、ノミネート作品を何冊も読んでいるけれど。
『このミス』ってハイレベルな闘いなんだなぁ・・・と、改めて。
紋佳🐻
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